こんにちは。衛生士の大西です。
今回はタイトルの通り、歯並びに関する日本と海外の認識の違いについて書いてみます。

DSC_0001

【八重歯】
日本では八重歯はチャームポイントとされていますね。私個人としてもかわいいと思います。芸能人でもモー娘。時代の加護ちゃんや関ジャニ∞の村上くん等、八重歯を特徴にしている方が多くいます。
しかし、海外では八重歯は『ドラキュラの歯』とされてあまり好ましく思われておらず、殆どの方が矯正するそうです。

実は日本の芸能人でもここ数年八重歯を治療する方が多く、上に書いた加護ちゃんも現在は八重歯を治しています。某9人組男性アイドルグループのY君も現在八重歯を矯正中で、口元をよく見ると矯正装置を付けているのが分かります。
また、7人組男性アイドルグループのYさんのように矯正ではなく被せ物で八重歯を治療した方もいます。

【すきっ歯】
すきっ歯は日本ではあまり好ましく思われない傾向があります。芸能人では俳優の岡田将生さんや、某充電期間中の3人組アイドルのK君が以前すきっ歯だったのを治しました。
ゴールデンボンバーのボーカル、鬼龍院翔さんはすきっ歯である事を自らネタにしていますね。

そんなすきっ歯ですが、欧州では逆に好ましく思われているそうです。
特にフランスやイギリスでは『幸運の歯』として縁起のいいものとされているそうです。
海外のセレブでもすきっ歯の方は沢山居ます。

この様に、国によってチャームポイントの違いがあるのが興味深いですね。

当院では矯正の先生も非常勤でおりますので、もし歯並びで気になることがございましたらどうぞお気軽にお声掛けください。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。