こんにちは。あきる野市秋川駅から徒歩5分のところにありますきらら歯科 歯科衛生士池淵です。みなさん、できるものなら自分の歯で一生食べて行きたいですよね?しかし、実際には年齢と共に歯を抜く経験をする方が増えるのが現実です。では、どんな時に歯を抜かなくてはならないのでしょうか?
痛くなったり腫れたりするトラブルも、歯を抜いてしまえば治ってしまうケースが多いです。しかし最近では、ギリギリまで歯を残す治療が行なわれることが多いです。歯が痛くなるのも、歯肉が腫れるのもほとんどが目に見えない細菌が原因で起きるのです。
accdb8c8d9a084e4915170779db163ad_m

虫歯の治療でも歯周病の治療でも、共通していることがあります。それは細菌を機械的に歯から削り取る、といった行為です。
歯磨きはブラシで、虫歯治療はドリルで、歯周病治療は、超音波振動器具などで細菌を落とします。

細菌を歯ごと取る方法:抜歯

抜歯が行なわれるような、進行した虫歯や歯周病の痛みや腫れなども、一般的に歯についている細菌が原因です。一本の歯全体に、虫歯や歯周病が拡がると、歯自体が細菌の塊のような状態になり、細菌のみを取ることができなくなります。
抜歯とは、細菌だけを削ったり擦り落としたりするのではなく、原因となっている細菌を歯という塊で、口の中から取り出してしまう行為なのです。
抜歯が検討されるケースとは?

現在の歯科治療では、極力抜かない方向で治療が行なわれています。しかしそれでもまったく歯を抜くことがなくなったわけではありません。皆さんが遭遇しやすいのは、次のような場合です。
*虫歯が根の奥に大きく拡がったとき

歯肉で見えない、歯の根元の方まで虫歯が拡がり、虫歯を取ってしまうと、歯そのものがなくなってしまうような場合は抜歯することがあります。

*歯周病などが進行してしまったとき

歯周病は歯の周囲に細菌が付着したままになることや、咬み合せなどが原因です。進行して顎の骨が吸収し、歯の周りに骨が無くなってしまった場合には、抜歯することがあります。
*噛み合わせが歯の負担になっているとき

歯で物を咬むたびに特定の歯に無理な力がかかるような場合には、歯周病を悪化させやすくひどい場合には、抜歯することがあります。

*歯の根にヒビが入って割れてしまったとき

割れ目を伝わり細菌がどんどん奥に侵入して炎症を起こすため、歯が縦にヒビが入って割れた場合には、抜歯することがあります。

*治療しても治らないとき

治療を行なっていても、まれに回復の反応を示さずに、症状に変化が見られないか悪化していくような場合があります。このような場合は最後の手段として、抜歯することがあります。 その他にも歯の矯正の際や、親知らずなど、歯を抜かなければならないケースは他にもたくさんあります。
抜歯をしないためには?

毎日の歯磨きは基本中の基本ですが、次のような心がけも大事になってきます。
*歯の治療を中断しない

一番注意しなければならないのはこれです。歯の治療を始めた時は、できるだけ最後まで治療しましょう。特に虫歯などで神経を抜いた直後に治療を中断すると、歯の内部に細菌が拡がりやすく、抜歯に繋がるケースがあります。

*歯並びが悪い所は特に注意する

歯並びが悪いとその場所に汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。歯磨きするときは、意識してじっくり磨きましょう。
*虫歯は小さいうちに治療する

虫歯の治療は、早ければ早いほど、歯に対してのダメージも少なくて済みます。さらに治療時の痛み、費用、時間など全ての面でメリットがあります。痛くなるで我慢すると、歯の寿命は短くなりがちです。
*できれば定期検診を受ける

歯周病などは、定期的な検診を行なうことによって、いきなり歯を抜かなければならないような状態になることを防ぐことができます。また虫歯などが早期に見つかることもあります。
歯を抜く状態になるまでには、「穴が開いた、咬むと痛い、水がしみる、歯肉が腫れた」など歯からいくつものメッセージが発せられます。
きらら歯科では急患の方も随時対応しております。お気軽にお問い合わせください。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。