はじめまして あきる野市秋川駅から徒歩5分のところにあります。 きらら歯科 歯科技工士の齋藤恵太郎です。
今回は、『歯』の修復物について、お話しようかと思います。

ところでみなさん、『歯』との出会いは、いつ頃でしょうか?

歯が生え出すのは生後6~8か月位です。自分自身が『歯』を実感するのは、乳歯の生え替わりの時や虫歯になった時、歯を折った時のように痛みがともなった時に『歯』を感じませんでしたか?

・乳歯が永久歯へ生え替わる時の痛み(これは歯を実感する大切な痛みですよね!) 5~6歳ころから始まります。

・虫歯になった時は、こんなに痛いならちゃんと磨いていればよかった…などなど。体験しなければしなくてもい い痛み。

『歯』との出会いは、これら以外にもいろいろあるとは思います。

私が子供のころは、乳歯が抜けた時には、下の歯は屋根へ、上の歯は軒下や庭に埋めたりして(地域差はあると思いますが)大人の歯がしっかり生えてくれますようにとやったものです。迷信事ですが、『歯』を実感する意味では重要ですよね。 そうやって、歯の大切さを教わりました。

また、虫歯になった時や、歯が折れてしまった時、歯が抜けてしまった時などもそうですがそうなった時、痛みを伴った時しみじみ歯の大切さを感じますよね!

このように、『歯』と出会い、大切さを教わって来たかと思います。

それでも、大切な『歯』を治さなければならなくなる時があるかもしれません。
そこで、修復物のおおまかな種類を知って頂けたらなと以下にまとめてみました。

1、インレー
臼歯部(犬歯より後ろの歯)の部分的な修復物  一般的には、詰め物と言われてます。

0167020004
2、クラウン
歯を全体的に覆う修復物 一般的には、被せ物と言われています。

0167040001

3、前装冠
クラウンに含まれますが、見える部分が、白い物で作られ見えない部分は金属 一般的には、前歯部は差し歯と言われています。

4、ブリッジ
歯が無くなった部分を残っている歯で橋渡ししたり伸ばしたりして作る修復物

0167058001

5、コア
歯の芯の部分の修復物、クラウン等を被せるために作ります。

0167045001

6、義歯
①部分床義歯  残っている歯がある義歯  一般的には、部分入歯と言われています。

92041002
②全部床義歯  残っている歯がない義歯  一般的には、総入歯と言われています。

92041001

7、インプラント
歯が無くなった部分に人工歯根を埋め込んで 作る修復物

0867010008

以上がおおまかな修復物の種類です。材質によって、保険適用か自費になるか等変わってきます。
これら以外にも矯正装置やマウスピース等いろいろあります。

現在、きらら歯科の院内技工室では、

保険診療では、メタルインレー、メタルクラウン、CAD/CAM冠、HJC(硬質レジンジャケットクラウン)、ブリッジの製作
自費診療では、e-max、セレック、ジルコニア等のオールセラミック(白く強度があり丈夫な材質)によるインレー、クラウン、ブリッジの製作等を主に製作しております。
義歯の修理等は、院内に技工室があるので、できる限り早く対応しております。

何かご不明な点がありましたら、いつでもお声掛けください。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。