こんにちは。きらら歯科衛生士大西です。
皆様、歯は毎日磨いていますか?虫歯だけでなく歯周病、口臭予防のためにも毎日の歯磨きは欠かせませんね!しかし毎日磨いていてもきちんと磨けているか、不安な方も居ると思います。当院では歯磨きの指導も行なっておりますので、気になる方は是非いらして下さい。
さて、歯磨きの磨き残しを調べる為に汚れを赤く色付けした経験のある方が多いかと思いますが、その際に歯科医院で
図1
この様な表をご覧になった方も多いかと思います。しかしこの表、どう見れば良いか説明が無いと分かりづらいと思います。
ですので、今回はこの歯磨きの磨き残しを表す表の見方を説明いたします。
まず歯を以下の様に四つの区分に分けます。
●唇側(しんそく)…歯の表側
●口蓋側(こうがいそく)←上の歯のみ・舌側(ぜっそく)←下の歯のみ…歯の裏側
●近心隣接面(きんしんりんせつめん)…歯の隣合う面の内側
●遠心隣接面(えんしんりんせつめん)…歯の隣合う面の外側
%e5%9b%b3%ef%bc%92
先程の表も同様に区分されます。
%e5%9b%b3%ef%bc%93
歯の絵と重ねればイメージし易いと思います。
%e5%9b%b3%ef%bc%94
この様にして、歯の各面を表に表しています。
つまり最初の画像の様に表が塗られていたら
図1
以下の様に汚れが付いていたという事になります。
%e5%9b%b3%ef%bc%96
以上、歯の汚れを表す表の見方についての説明でした。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。