みなさんこんにちは。あきる野市秋川駅より徒歩5分にありますきらら歯科で主任歯科衛生士をしております船澤です。
10月も後半になり、だんだんと寒くなって来ました。
みなさん体調にはお気をつけください。
本日は歯科治療と金属アレルギーについてお話しいたします。
まずアレルギーにもいろいろな種類があります。
花粉症のように、すぐに症状がでるI型アレルギー
組織障害を起こしてしまうII型、III型アレルギー
金属アレルギーのように症状が遅れて出てくるⅣ型アレルギー
II型アレルギーと基本的には同じだか刺激性があるⅥ型アレルギー
この5つに分かれます。
金属アレルギーは遅延型アレルギーとも呼ばれ反応が出現するまで時間がかかるのが特徴です。
アクセサリーでも昔は平気だったのに急にかゆくなるといった話を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
歯科の治療でも金属を使用する治療法があります。
安全な金属を使っていますが、アレルギー反応によりかゆみなどがでるかたがいらっしゃいます。
お口の中に口内炎などの症状がでる方もいますが多くの方は手や足の裏などに水泡などができてしまいます。
口と離れた手や足に症状がでるのでお口の中の金属が原因と気づかないかたが多くいます。
当院では保険でできる金属を使っていないメタルフリーの被せ物などもございます。
以前までは保険の決まりで金属ではならなかったところが保険の見直しにより保険で白い被せ物ができるようになりました。
当院には被せ物を作る専門家の歯科技工士も在籍しております。院内で作っているため安心して治療を受けていただけるかと思います。
af9920060622m
なお場合によってはできない事もございますので担当の先生とご相談ください。
気になる点やご不安な点などございましたら小さなことでもお近くのスタッフにお声掛けください。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。