あきる野市秋川駅徒歩5分きらら歯科
歯科衛生士石川です。

台風続きの天候でご体調など崩されていませんか?
まだまだ暑い日が続きますので熱中症など気をつけてください。

本日は、*歯の残存本数と寿命の関係*についてお話したいと思います。

最近では歯周病は全身の病気に及ぼす影響など研究で明らかになり、メディアなどで目にすることも多くなりました。

同じように歯の残存本数と寿命の関係性についても注目を集めてきています。

お口の健康は健康寿命に欠かせない問題!歯の健康と寿命についてお話します。

歯の残存本数と寿命、どう関連している?

「歯の本数と生存率」を15年間に渡り調査した研究によると、男性では60歳以上になると機能する歯が多い人の方が生存率が高まる傾向にあるそうです。

80歳以上になると男女ともに歯の本数の違いが明らかな生存率の差となって現れ、歯の残存本数が寿命に大きく関わっていることが分かります。

80歳の男女を対象としたある県の調査によると、歯が1本もない人は20本以上残っている人の約2倍も死亡リスクが高いことが分かったそうです。

日本人が歯を失う理由のナンバーワンが歯周病、次が虫歯です。

accdb8c8d9a084e4915170779db163ad_m

歯を失ってしまったら寿命が縮むの!?と不安になるかもしれませんが、実は一概には言えないようです。

入れ歯や義歯になってしまったからといって、全ての人の寿命が縮む訳ではありません。

入れ歯や義歯であっても噛み合わせがよければ死亡リスクは減っています。

特に大切なのが臼歯部(奥歯)の噛み合わせがちゃんとできているかということが重要になります。

数本残った歯よりも総入れ歯の方が死亡リスクが低いとも言われています。

歯が数本残っている部分入れ歯の人よりも、総入れ歯の人の方が死亡リスクは低いというデータもあります。

義歯の方が死亡リスクは高い、けれども総入れ歯が必ずしも死亡リスクが高い訳ではない。

今までの話を考慮すると、何だか矛盾しているような気もしますよね。

数本残っている人の死亡リスクが高い要因として、歯の手入れが行き届いていないことなどがあるようです。

歯が残っているということは、歯周病のリスクがあります。歯周病は、

*心血管疾患
*糖尿病
*誤嚥性肺炎

など様々な死亡リスクを引き起こす原因になります。

そう考えると、数本残った歯の方が死亡リスクが高いこともうなずけます。

*噛み合わせが寿命に比例する理由

噛み合わせが寿命に影響する理由はいくつかありますが、栄養の偏りというのも大きな原因のひとつのようです。

噛めなくなることにより、食べるものに偏りが出てしまう。その結果、十分な栄養が取れなくなることが寿命が縮む原因の一つということになります。

ということは、例え義歯や総入れ歯になってしまったとしても、噛み合わせがしっかり出来ていて何でも噛める状態であれば、この点について心配しなくても大丈夫ということです。

噛み合わせは体の歪みとも関係しているという先生もいるぐらい口の中だけの問題ではなくなってます。

歯の残存本数が多いと、その他にもメリットがあります。

歯が多ければ多いほど、歯医者にも定期的に行く必要があるし、医療費がかかるんじゃないか?って普通思いますよね?

実は、歯の残像本数が多いほど年間の医療費はかからないというデータがあります。

つまり、歯が不健康であるほど医療費は比例して高くなっているということになります。

お口の中が健康であれば体も健康である確率が高いことが分かります。

自分の歯が残っていることは長生きするためにもメリットがあるということはもちろん、結果として医療費を抑え、健康寿命を延ばすことにもつながっているのです。

***
歯の残存本数が多ければ寿命は延びる傾向にある
大事なのは噛み合わせ!総入れ歯でも噛み合わせがよければ死亡リスクは減る可能性が高い。
健康で長生きするためにはお口の健康は大切!医療費の節約にも。
定期的に歯医者に行くことがもったいないように感じても、長い目で見ると健康面でも財政面でもメリットがあるということです。

お口の中に不具合がなくても定期的に歯科医院に行くことをおすすめします。
歯のことでなにか不安なこと疑問に思うことがありましたらご相談下さい。皆様のご来院お待ちしております。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。