みなさんこんにちは。あきる野市秋川駅から徒歩5分にありますきらら歯科で主任歯科衛生士をしてります船澤です。

まだまだ暑い日が続いておりますが皆様体調いかがでしょうか?夏バテ、夏風邪にはお気をつけください。
今年はオリンピックイヤーで各国の選手が大活躍しています。今日はスポーツと歯の関係についてお話ししたいと思います。
体と歯について
スポーツの基本はカラダですが、そのカラダを作るためには栄養が必要となります。その栄養を補給するのに大切なのは歯です。食べ物をよく噛み消化を良くすることで効率良く栄養素を吸収することができます。
噛む力とパワーについて
プロのスポーツ選手などが競技中ガムなどを噛んでいるのをよく見かけると思います。それは脳への血流を活発にし、集中力を高めるためだそうです。しっかり奥歯が噛み合うことによってそうでない時よりもパワーが出ると言われています。そのため一般の方よりスポーツ選手のほうが噛む力(咬合力)が強いと言われています。
噛み合わせが良いとバランスが安定する
噛み合わせはバランス感覚にも関係すると言われています。歯と歯がきちんと噛み合うことで頭の位置がきちんと固定され、腰の位置も安定することによりバランスが良くなると言われています。
スポーツ中のケガ
スポーツする際大切な歯ですが、お子様が歯を失う原因としてスポーツ中のケガもあります。スポーツ時誰かとぶつかってしまったり、道具とぶつかってしまったりといった事故があります。もし事故によって抜けてしまっても元に戻せる可能性がありますので抜けた歯、かけた歯などをお持ちになって早めの受診をお勧めいたします。
0904021003
当医院では年中無休で朝7時から夜10時まで診療しております。お待ちいただく場合がありますが初めての方、予約なしの方でも必ず診療させていただきます。
なにがご不明な点や気になる点ございましたらいつでもお伺いください。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。