口腔外バキュームというのは、名前の通りお口の外に設置する吸引装置(掃除機のようなもの)です。

診療室に浮遊する歯の削りかすやウィルスなどは吸い込んだ人体に悪影響を及ぼす原因となってるといわれております。

口腔外バキュームはこれらの有害な浮遊物を患者さんの口元で吸引することによって診療室内をクリーンに保ち院内感染のリスクを減らす役割があります。

きらら歯科では従来移動式の口腔外バキュームを使用してきましたが、騒音の問題やクリーンな環境で過ごせるよう各ユニット口腔外バキューム(口腔外サクション)を先日導入いたしました。

freearm2

左側に立っている白いポールのようなものがフリーアームというバキューム装置です。

フリーアーム・アルテオ-F

口腔外バキュームで当院で導入した機種がこちらです。

file_name1a

待望のモデルチェンジ!名作、フリーアーム・フォルテの後継機が遂に登場!
イタリア人デザイナーと東京技研によるコラボレーションにより生まれた機能美の集大成!
①特殊サイレンサによる騒音の低減。②LEDライトの標準装備③ON・OFセンサースイッチの位置が回転④フードの脱着はワンタッチ⑤関節の滑らかさは簡単な調整で

Author Profile

kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計100名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日280名を超える患者様が来院されています。
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部卒業
日本歯周病学会所属