こんにちは。きらら歯科副歯科衛生士長の岡部です。

まだまだ暑い日 が続きますが、暦のうえでは立秋を過ぎていつの間にか秋に近づいているんですね。
さて今回は、デンタルリンスについてお話ししたいと思います。

デンタルリンス は、スーパーやドラッグストアでは「マウスウォッシュ」「デンタルウォッシュ」などの名称で販売されています。
デンタルリンス の種類には「洗口液(せんこうえき)」、「液体歯磨き」と呼ばれるものがあります。

洗口液
・洗口液でお口をゆすぐことで、口臭の防止や、お口の中の浄化効果が期待できます。また、寝ている間は唾液の分 泌量が少なく細菌が繁殖しやすい環境になりますので、就寝前の使用が効果的です。
・薬用成分の入っているものは菌の増殖を防いだり、歯ぐきの炎症を抑える働きのあるものもあります。

1967000018

では、どんなときに使うの?
・歯を磨く時間 がないとき
・自分自身で上手に磨くことができないとき
・就寝前など
使用方法は、歯 磨き後の仕上げとして適量をお口に含み20~30秒間ぶくぶくするだけです。
注意すること は、虫歯菌や歯周病の原因となる歯垢はブラッシングをしないと落とせないので掃除の補助として使用します。

液体歯磨き
液体歯磨きは、 一般的に使われる「練り歯磨き」と違い研磨剤が入っていないため歯面を傷つけることなくブラッシングできます。
ただし、研磨剤 が入っていないのでコーヒーやワイン、茶渋の色素が歯に着きやすくなることがあります。
使用方法は、液 体歯磨きをお口に含み20~30秒間ぶくぶくした後、ブラッシングします。

デンタルリンスの注意点
・デンタルリンスは、様々な種類のものが販売されています。アルコールを含むデンタルリンスは、爽快感を求める 方には適していますが、刺激に敏感な方は、お口の中が荒れることがあります。
・唾液の出にくい方が使用される場合、お口の中が乾燥してしまうことがあります。
・お子様が使用する場合、お口が荒れてしまう可能性があるので、刺激の少ないノンアルコールタイプの使用をおすすめします。

きらら歯科で は、研磨剤の入っていない「コンクール」という洗口液を販売しています。
歯の健康につい て関心のある方は、お気軽にスタッフにお尋ねください。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。