東京都あきる野市の歯医者「きらら歯科」虫歯・歯周病・インプラント。年中無休朝7時~夜22時。当日診療可能です。あきる野で痛くない歯科をお探しの方は当院へ

歯周病の原因とは

歯周病とは?

P1p2p3p4

歯周病の原因は細菌感染です

歯周病も虫歯も口腔内に存在するバイオフィルムと言われる細菌の集合体が原因です。細菌は唾液などを経由して基本的に母親などから感染することが分かっています。

唾液の感染なので家族や身近なかたに歯周病菌を持った人がいると、食器やキスなどを通じて感染することが近年遺伝子解析の結果判明しております。基本的には一度感染した場合には完全な除菌は不可能であるといわれています。

歯周病の細菌は虫歯の菌が歯を溶かすように歯周病細菌は歯を支える骨を溶かします。

歯周病による骨が溶けるメカニズムは3つ考えられています。

歯周病菌により骨が溶かされるメカニズム

①歯周病菌が放出するタンパク分解酵素による骨の破壊
②歯周病菌自身が持つ内毒素により、人体の白血球が過剰反応し間接的に破骨細胞を活性化される場合
③歯周病菌が直接破骨細胞を活性化する場合
以上のものが考えられています。
歯周病は自然に治ることはありません。

歯周病は「静かなる病気」と呼ばれるほど、自覚症状がほとんどないまま進行する怖い病気で、気づいたときには、歯槽骨(しそうこつ)がボロボロになり、手遅れになってしまっているケースも少なくありません。そうなってしまえばまともに食事すらできなくなってしまい、最悪の場合は歯が抜け落ちます。

歯周病の予防には、「歯を守りたい」というご自身の意識と、早期発見、早期治療がポイントとなります。

きらら歯科では、地域において最高水準の人数の歯科衛生士を確保し、積極的に歯周病治療を行っております。また歯科衛生士、歯科医師はできる限り担当制を取らせていただき、患者様の治療にあたらせて頂いております。もし歯肉・歯で気になるところなどありましたらどうぞ相談にいらしてください。

af0150022974m

診療科目

ご予約・お問い合わせはこちら TEL 042-559-8849 診療時間 7:00-22:00 受付時間 7:00-21:45

お電話はこちら

denwa
朝7時~夜22時まで対応いたします
初診・急患随時対応
当日予約可能です。ご相談ください

きらら歯科WEB予約

24時間インターネットから新規予約・予約の追加・変更を行うことができます。
syosinlogo
あきる野きらら歯科初診予約

saisinlogo
きらら歯科担当医で診療希望

きらら歯科WEB予約担当希望なし

きらら歯科予約変更の方

各種書籍掲載

あなたの街のいい歯医者全国100件に当院が掲載されました
banner_B01
信頼できるかかりつけ歯科医認定ガイドに当院が掲載されました

ストローマンパートナー

世界シェアNo1のストローマンインプラントの提携医院として当院が紹介されています

きらら歯科アクセスマップ

kirara map
JR五日市線秋川駅より徒歩5分
あきる野市キララホール前
あきる野市中央図書館前
無料駐車場25台完備
タイムズ時間貸駐車場提携

診療科目

PAGETOP
Copyright © 東京都あきる野市きらら歯科 All Rights Reserved.