東京都あきる野市の歯医者「きらら歯科」虫歯・歯周病・インプラント。年中無休朝7時~夜22時。当日診療可能です。あきる野で痛くない歯科をお探しの方は当院へ

歯垢(デンタルプラーク)や歯石

歯垢(デンタルプラーク)や歯石について

食べもののカスに含まれる糖を栄養源に繁殖した細菌のかたまりで、虫歯や歯周病の一番の原因です。

歯垢というのは、英語で言うとデンタルプラークといわれ、歯の周りに虫歯菌や歯周病菌が集まってきて、ねばねばとした菌のあつまりの塊を作ります。

mutans

よく歯垢は食べカスや食べ物の残りだと思っている方が多いのですが、歯垢というのはもうその成分の9割以上が、虫歯菌や歯周病菌の細菌・および菌の出す成分からできて、菌体外多糖というものでくっつき塊になります。

そのためデンタルプラークは相当な為害性があるものと言えます。

歯石について

歯石(縁上歯石)というのは、唾液のカルシウムなどが歯垢などにくっついてきて、歯の周りに固い石状になって、付く細菌とカルシウムの塊です。歯石の中の細菌は活動性が弱まっておりそれほど毒性はないと言われています。

しかし歯石の表面がざらざらすることにより、プラークが付着しやすくなり、そのため歯周病の原因となるものです。

さらに歯石を放置しておくと、より、その歯石の中に細菌が多く含まれた、より毒性の強い歯石が歯肉の縁の下の方についてくる場合があります。これを縁下歯石といいます。

それが歯周病をより進行させる、より悪い毒性の強い歯石(縁下歯石)となることがあり、それを放置しておくと、歯周病の進行を早め歯を支える骨を退縮させてしまいます。

そして歯石を放置しておくことにより最終的には歯がぐらぐらして抜けてしまいます。

歯周病重症度3度

歯石は決してブラシで取れるものではないので、定期的に歯医者へ行き、付着してきた際になるべく早めにとってもらうっていうのは歯周病予防にもとても大切です。

歯石は付着して数か月はそれほど固くないため簡単に除去することが可能です。

時間がたつとだんだん固くなり、硬い歯石hあ除去する際に歯にダメージを与えることになりかねません。

ご予約・お問い合わせはこちら TEL 042-559-8849 診療時間 7:00-22:00 受付時間 7:00-21:45

お電話はこちら

denwa
朝7時~夜22時まで対応いたします
初診・急患随時対応
当日予約可能です。ご相談ください

きらら歯科WEB予約

24時間インターネットから新規予約・予約の追加・変更を行うことができます。
syosinlogo
あきる野きらら歯科初診予約

saisinlogo
きらら歯科担当医で診療希望

きらら歯科WEB予約担当希望なし

きらら歯科予約変更の方

各種書籍掲載

あなたの街のいい歯医者全国100件に当院が掲載されました
banner_B01
信頼できるかかりつけ歯科医認定ガイドに当院が掲載されました

ストローマンパートナー

世界シェアNo1のストローマンインプラントの提携医院として当院が紹介されています

きらら歯科アクセスマップ

kirara map
JR五日市線秋川駅より徒歩5分
あきる野市キララホール前
あきる野市中央図書館前
無料駐車場25台完備
タイムズ時間貸駐車場提携
PAGETOP
Copyright © 東京都あきる野市きらら歯科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
ご予約・変更はこちら